宿坊 和空へ行ってきました
天王寺区下寺町にある宿坊 和空は
地下鉄堺筋線の恵美須町駅から歩きますが
駅から出たところが、通天閣
通天閣

和空
和空

こちらでは、精進料理をいただけたり
写経、写仏ができます

お坊さんのお話と、お経を詠んでから写仏です
写仏2

写仏1

翌日は、6時40分にロビーに集合して
7時から始まる、愛染堂でのお勤めに参加しました

和空から愛染堂に行く途中にある
清水坂
清水坂

愛染堂 
前日に書いた、写経と写仏はこちらでお焚き上げしてもらえます
愛染さん1

愛染さん2

織田信長によって焼かれたけど
豊臣秀吉によって再建された多宝塔
多宝塔


「愛染かつら」
桂の木に、ノウゼンカズラの花
愛染かつら
愛染まつりは6月30日~7月2日まで開催されるそうです
御神体を拝めるチャンス

愛染堂の隣は、大江神社
タイガース神社って言われてるみたい
全然野球のことわかれへんけど
大江神社

帰ってからの朝食は、お粥さん

チェックアウトしたあとは
ボランティアガイドの方の案内で町めぐり

清水寺にある、大阪で唯一の滝 「玉出の滝」
滝

真田幸村戦士の地
安居神社
安居神社

安居神社1

真田幸村

御神帳

今年10年ぶりにできた、骨仏のある
一心寺
一心寺

一心寺1

お昼はジャンジャン横丁にある
「八重勝」で串カツ食べて帰りました~
八重かつ

ごちそうさまでした♪

別窓 | 日々つれづれ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
5年ぶりの作品展も無事終了いたしました
私の作品
全部じゃないけど・・・

左は、コンテンポラリーキルトを作り始めた1992年に制作した作品
そこからの25年です
作品展4

作品展5

作品展3

教室の歴史をパネルにしました
作品展7

作品展2

郷家啓子さんのミステリーキルトを作った生徒さんの作品も
作品展6

お忙しい中来てくださった、信貴市長
青森、倉敷、枚方から、キルトのお友達
徳島、宝塚、堺から、短大の時の友達
高校の時の友達
ネットで私の作品を見て、実物を見てみたいからと
奈良から来てくださった方
懐かしい元生徒さんたち

他にもたくさんの方が来てくださいました

そして、行けないからと
お花を贈ってくださった
トルコのFさん、横浜のIさん、奈良のKさん、堺のNさん
おかげさまで会場が華やかになりました

ありがとうございました♪




別窓 | お針箱 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
第16回 由季パッチワークキルトクラブ作品展
5年ぶりに、作品展をします

はがき

2017年5月18日(木)~20日(土)
10:00~17:00 最終日16:00まで
岸和田市立浪切ホール 多目的ホール

岸和田市港緑町1-1 072-439-4173

おかげさまで教室は、30周年を迎えました
1992年より作り始めたコンテンポラリーキルト25点あまりや
生徒さんたちの作品を展示いたします

ミニ講習会は、二つ

ハンドは、簡単にできる、くるくるペンケース(眼鏡ケースでもOK)
まきまき

ミシンは、ファスナー付きペンケース
ちょっと変わった作り方です
ペンケース

ファスナーのデザインは5種類
ファスナー


お気軽にお越しくださいね~♪

それと、お店の駐車場が変わります

以前は、店の北側3番でしたが
5月から、南側に新しくできた駐車場の6番になります
大きい車でも止められる広さです

別窓 | お針箱 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
大槻能楽堂と阪急百貨店と高島屋
2日は妹のお三味線の発表会があったので
谷六にある、大槻能楽堂へ行ってきました

と、その前に腹ごしらえ
うどん道場ってとこで、初、かすうどん
かすうどん

大槻能楽堂
大規3

大規2

いい能楽堂ですねぇ
大規1

そのあと、阪急百貨店へ
手塚治虫展
手塚2

手塚1

そして、高島屋での
池田理代子展
ベルばら1

ベルばら2

懐かしい、宝塚の舞台写真もいっぱいでした♪
別窓 | 日々つれづれ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
岸和田文化事業協会の日帰り研修
淡路島まで行ってきました

思ったより近い(笑)

あわじごちそう館 御食国で昼食
ここは、レンガ造りの工場を利用した場所で
とてもいい雰囲気
ごちそう館1

ごちそう館


この後、南へ下がって
淡路人形座

人形座

人形座2

演目は、傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段の一部

お鶴ちゃん
人形座5

人形座1

人形座6

大黒様に、福をいただきました。
人形座7

この後は、淡路人形浄瑠璃資料館を見学

図書館の2階にあります
隣には、公民館も
会館6

この日はちょうど、人形浄瑠璃の絵画展をしていました

すごい刺繍の衣装
会館4

人形座3

会館5

会館3

会館2

会館9

洲本市、淡路市、南あわじ市が、公益財団法人 淡路人形協会や人形座を支援し
小学校から高校までの部活にも力をいれているそうです
後継者がこうやって育っていくんですね

最後は、伊弉諾神宮
伊弉諾神宮2

伊弉諾神宮1

御神印張、集めるつもりはなかったけど
最古の神社で、すべてはここから・・・
ということで
これからぼちぼち集めることにします
伊弉諾神宮3

別窓 | 日々つれづれ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
郷家啓子デザインの布 第16弾
SHOPにUPしました~

http://momenyayuki.cart.fc2.com/

16387377_832720350204294_6789777451658193630_n.jpg

別窓 | お針箱 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
郷家啓子デザインの布 第16弾
corn poppy
P1150879.jpg

heartheart4
P1150891.jpg

full bloom
P1150903.jpg

love stripe
P1150917.jpg

pickled plum
P1150928.jpg

別窓 | お針箱 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
何十年ぶりかで、和歌山へ
和歌山県立近代美術館で開催されてる

「動き出す!絵画 ペール北山の夢」
を見てきました
北山清太郎って、日本初のアニメーションスタジオを開設した人なんですね

美術館

美術館2

美術館の中にあるカフェでは、
今まで開催された作品展の図録などが見放題です
美術館4

美術館の向かいにある和歌山城へ

重要文化財の岡口門
和歌山城1
この位置に、木?

70段の階段を登ってたどり着いたお城ですが・・・
和歌山城2
天守閣まで登らず(笑)

帰りの階段で見つけたハートの石
和歌山城3

和歌山市駅で止まってた加太線の「めでたい電車」
めでたい1

めでたい3

めでたい

可愛い♪つり革
めでたい4

めでたい5

めでたい7

岸和田から和歌山まで、南海電車の特急で40分くらい
やっぱ遠かったわ~

岸和田に帰ってから
沼の天神さんのえべっさんへ
福、もらってきました~

別窓 | 日々つれづれ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
台南 追記
台南で泊まったホテルの前には
24時間のカルフール
そのすぐ近くに、普通のスーパーなど
買い物には困らない環境でした

そうそ、「50嵐」も見つけたわ
今回はレモネード飲まなかったけど

それと、夜市で見かけたものが
「たこ焼き」
大阪人としては、大阪以外で作られたたこ焼きは
美味しくない・・・と思ってるので
パス

「日式」と書かれた日本式のものの中には
???なものもあった(笑)
特にお寿司!

平均気温24度という台南で
売られてたのが、マフラーや手袋に厚手のコート
いつ着るの?
って思ってたら
夜市の時間になったら少し肌寒くなるので
着てる人をみかけました
バイクに乗ってる人もね
タクシーやバス、電車はクーラーがきいてるので
寒いくらい・・・

台湾鉄道の自動改札機
どこかで見たな~って思ったら
南海電鉄のものとそっくりでした
台湾の地下鉄は全然違うのにね

年末の台湾は、気候がちょうどいいので
歩いて回るのにおすすめです♪

バスに乗るときは、手を挙げて止めてね~

別窓 | 日々つれづれ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
台南に行ってきました 3日目
帰る日は、チェックアウトしたらすぐに高雄へ行かないといけないので
観光できるのは、この日で終わり

朝はスイカから(笑)
1225すいか
もちろん牛肉湯もね

まずは歩いて孔廟へ

その途中にあったのが
「愛国婦人館」
1225婦人館

中では、木工作品の展示などがあり
ワークショップもしてました
1225婦人館2

1225婦人館3

煉瓦?にしては模様が・・・
1225婦人館煉瓦

詩人の方の記念館
1225記念館

孔廟
1225孔子廟9
入場料は一人25元

入ってすぐ左に、願い事を書くところがあります
1225孔子廟8
やっぱ、学業成就みたいなのが多かった

1225孔子廟1

1225孔子廟2

1225孔子廟3

三味線やお琴の原型なんかが展示されてました
1225孔子廟5

これも楽器らしい
1225孔子廟6

1225孔子廟7

1225孔子廟鐘

1225孔子廟4

ここを出て、道を渡ったところに
いろんなお店が出てました

無患子(ムクロジ)を売ってるお店
この無患子が、肌にいいらしいって
何かに書いてたので、石鹸を買いましたが
帰ってから値段を調べたら、ほんとは高いんやねぇ(笑)
1225無患子
とっても愛想のいい人でした♪

次は赤嵌楼へ
1225宮

路地にあったお店
梅の色々やドライフルーツなども
1225裏路地

お祭りに遭遇
1225祭り4
イタ車・・・?

1225祭り2
隣の声が聞こえないくらい爆竹がすごいのって
初めての経験
しかし、何のお祭りやったんやろ
こういうグループが何組かありました

お昼は有名な「度小月」
1225度小月2

私たちが日本人だとわかると
いらっしゃしませ~っておでむかえ
1225度小月3

「擔仔麺」タンツーメン
ニンニクとパクチーは、入れるかどうか聞いてくれます
台南名物の「エビ春巻」も注文
1225度小月4
ここで、日本人観光客の方たちと遭遇
台南では、あんまり日本人と会わないんですよね~

美味しそうな看板(笑)
1225包子

今回お世話になった飲み物は・・・これ
1225飲み物
ほんと日中は暑かった

最後の夜は、台南で一番大きい「花園夜市」へ
1225花園夜市1

1225花園夜市
すっごいバイクの数、車、人・人・人・・・
ま、どこの夜市もお店の種類はたいして変わらないんですが
ここには、コオロギの串焼き?天ぷら?がありました
う・・・・

おまけ

九乗九という文房具屋さんの隣の本屋さんで
1225君の名は
九乗九は割合大きくて、台湾らしいノートなんかもいろいろ

ホテルのお客さんの車
私は車に詳しくないけど、みんなが写真撮ってたので
珍しいものかと
1226車
泊まったホテル、お客さんの車がほぼ高級車
台南中から集まったのかと思うくらい(笑)

自分へのお土産は
やっぱり、幾米(ジミー)の本
本屋さんでは見つけられなかったけど
空港にありました
ジミー3

ジミー2

フリーマーケットみたいなところで
女の子が売ってたもの
可愛い♪
赤紙

台湾鉄道高雄駅にこんなお店が
1226紙

台湾での最後の食事は、高雄空港で
1226空港
魯肉飯や魚の肉団子を食べてなかったので
ちょうどよかった

高雄へ行く台湾鉄道で
隣に座ってた女性が、スマホを私に見せたので
何だろって思ったら
翻訳機能を使って「何かお手伝いすることありませんか?」って
ほんま親切やね~

タクシーの運転手さんも、私たちが日本人だとわかると
テレサテンや、日本語のCDかけてくれるんですよね~

さて、来年は台湾のどこに行きましょうか?


別窓 | 日々つれづれ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| もめんや・由季 | NEXT